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代表挨拶Message from the President

代表挨拶

代表取締役社長 前田格

Co-Creation ―
お客様とともに新たな価値を創造する

システム・ロケーションは1992年の創業以来「Co-Creation」を経営理念として事業活動をしてきました。Co-Creationは様々な意味を持ちますが、当社にとって最終的なゴールは常に「お客様とともに新しい価値を創る」ということです。

新しい価値とは何かということは、言語化、標準化しにくいもののように感じるかもしれませんが、実はそんなことはないと思っています。ほぼ同じ意味を持った言葉に「イノベーション」があります。教科書的に言うと、イノベーションの源泉は「既存の知と既存の知を組み合わせ(新結合)、それが新たな価値を持った時に革新が起きる」とされています。正にそのとおりだと思います。一方で逆説的になりますが「既存の知と既存の知を組み合わせたものの、新たな価値を持たない」ことがあります。経験上、むしろその方が多いと感じています。この点においては、リスクを恐れずチャレンジすることが事業家たるシステム・ロケーションの使命の一つだと考えています。

さて、システム・ロケーションは、2002年にクルマの残存価値を算出する独自ロジックを編み出し特許を取得しました。特許といっても「これまでなかった新しいもの」を産み出した「発明(インベンション)」ではなく、既存の知を複数-それなりに複雑に-組み合わせた独自のロジックで、お客様が持っていた既存の知も多分に含まれています。2008年には自動車販売会社向けの支援システムを開発し、これは主に社内の既存の知を組み合わせて産み出したものなのですが、リリース数年後にお客様の既存の知が加わったことで新しい価値を産み出せました。おそらく当社の既存の知のみでは新しい価値を産み出せずに終わっていた代物だったでしょう。かたちは異なれど、いずれも正にシステム・ロケーションが最終的なゴールとしている、お客様とともに新しい価値を創ることを実現できた例です。革新できたかはなんとも言えませんが、新しい価値を創造し自動車業界に、ひいては社会にわずかながらも貢献できたと感じています。

システム・ロケーショングループは、創業来約30年間の「Co-Creation」に込めた思い「お客様とともに新しい価値を創る」ことを使命し、今後もリスクを恐れずその実現を目指していきます。

代表取締役社長 前田格

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